2012-11-09

RubyWorld Conference 2012 (1日目)

早く目が覚めて、始まるまでの時間もあったので、
調べてあった会場近くの美味しそうなパン屋まで、散歩がてら行ってみたところ、、、
9時OPEN が、9時ちょうどに行ったら、まだ開いてない…。

住宅街だったので、ウロウロ、お家の作りなんかを面白いな〜と眺めながら、
ぐるぐる散歩。
9時半くらいにまた寄ってみたら、開いていたので、
モカ味のフレンチトースト、チーズ入りフランスパン、くるみパンを購入した。
自家製で、ちゃんと酵母で作っている感じのフランスパン(歯ごたえあって美味しかった!)だった。

まつもとさんによる基調講演は、Rubyビジネスセミナーでのお話しと出だしは似てたけれど、

  "みんなもきっとできる"

という言葉がすごく印象に残った。

自分で "できる" って言うのと、
人から "君はできる" って言われるのって、
後押しされるパワーが全然異なっていて、
後者の方が、圧倒的に人の力(モチベーション)になると思う。

私も、この言葉で、「また東京帰って、頑張るぞ!」って素直に思えた。


お昼は、大場派(?) で、八雲庵へ。
武家屋敷の座敷で、池に大きな錦鯉とか泳いでた!
ここは観光で食事する人は、一番にお勧めしたいお店だ〜


午後は、大量データ処理時におけるメモリの対策を。
方法は違ったけれど、結構私もやっていた(というか、まだやっている)ようなことを、
やっていて、そういうアプローチでしたか。ふむふむ。みたいに聞いていた。

「1.8のGCは〜だから、1.9を使うのがいいよ!」というのは、
もうずーーっと聞いている話で、
しかも最近では、2.0も現実的な話になっている中で、
それでもやっぱり 1.8と引き続き仲良く格闘していかないといけない私としては、
やっぱり、チマチマ 解決していくしか、方法がないのかもしれない。。。


AaronさんのRailsのお話。
Railsを使う機会がやっぱり少ないので、ほへーと聞いてた。
母国語をあんな上手に話せるのは、すごい。私も少しはコミュニケーションとれるように、頑張らないと。。。


レセプションに参加したら、すごい豪華なお酒&料理が!
しかも、抽選でまつもとさんの生サイン色紙当たりました!

その後、二次会にもいって、楽しくて、
初日で、ひとりでも本当に来てよかった!!!!って思いました。まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿